詳細情報
特集 道徳授業力診断―達人が教えるレベルアップのポイント
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
発問力診断
書誌
道徳教育
2018年6月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問とは何か 授業は、子どもと教材と教師の三つの相互関連による触発活動から成り立っています。そのうちのどれかだけでは成り立ちません。子どもだけで学びを完結できるのであれば学校は必要ありません。教材がどんなに洗練されたよいものであっても、それを受け止める側次第で深まり方が違います。どんな優秀な教師…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]「道徳授業力」とは何か
課題を発見し、解決に取り組む道徳授業の学習過程を構想できる力
道徳教育 2018年6月号
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
教材研究力診断
道徳教育 2018年6月号
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
教材提示力診断
道徳教育 2018年6月号
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
導入力診断
道徳教育 2018年6月号
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
話し合い構成力診断
道徳教育 2018年6月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
発問力診断
道徳教育 2018年6月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 15
4年「わり算の筆算(256÷4)」
算数教科書教え方教室 2013年6月号
巻頭論文
冒頭のたった一文だけで,「熱中し,しかも力がつく授業」が何時間でも展開できる
向山型国語教え方教室 2012年6月号
中学校の実践授業の展開
二学年/学力に応じて、和歌を鑑賞させる工夫―「和歌の鑑賞」―
実践国語研究 2009年5月号
能力評価を資質向上に生かす研修システムづくり
納得させるデータと資質を維持させる環境
学校運営研究 2003年9月号
一覧を見る