詳細情報
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る (第7回)
体験活動で行動へつながる実践意欲を育む
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
島 英公子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1アイマスク体験で、実感をもって教材文を読む 総合的な学習の時間にアイマスク体験などの模擬体験をすることは、子どもたちにとって、道徳的価値を含んだ場面に接することになる。そのため、その後の道徳の時間では、価値の補充、深化、統合が図りやすく、子どものより主体的な学習が可能となる。そして、道徳的価値の自…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 12
学校行事の共通体験を道徳の授業に生かす
道徳教育 2018年3月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 11
教師のボランティア体験を教材への方向づけに活かす
道徳教育 2018年2月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 10
ゲストティーチャーで郷土愛の心を育てる
道徳教育 2018年1月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 9
理科の体験を道徳的価値の自覚に生かす
道徳教育 2017年12月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 8
ロールプレイで友達観を変容させる
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 7
体験活動で行動へつながる実践意欲を育む
道徳教育 2017年10月号
ロハスマインドで授業のシナリオを考える
環境教育:倉本聰で授業シナリオづくり
総合的学習を創る 2006年11月号
特集の解説
全員が大好きになる鉄棒の変化ワザ19
楽しい体育の授業 2013年11月号
V “よさこいソーラン”指導上の工夫
法被の作り方
楽しい体育の授業 臨時増刊 2005年8月号
スペシャリストが自信をもっておすすめできるネタだけを選んだ教科別・学習ゲーム厳選30
国語
すいこうサイコー!
授業力&学級経営力 2020年5月号
一覧を見る