詳細情報
特集 完全実施まであと1年! 道徳の評価をどうする!?
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
授業後の様子や成長の姿―見取りと記録の工夫
書誌
道徳教育
2017年7月号
著者
中野 真悟
ジャンル
道徳
本文抜粋
1評価の観点 小学校学習指導要領(平成二十九年二月)第3章第3の4では、「児童の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し、指導に生かすよう努める必要がある。ただし、数値などによる評価は行わないものとする」と述べられている。授業後の様子や成長の姿を見取り、記録するには、どのような観点から評価を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」の評価について―道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議報告の要点とは
認め,励ます評価を!
道徳教育 2017年7月号
整理しておきたい 評価の方法一覧
いろいろな評価方法の中で道徳ノートの活用を推奨したい
道徳教育 2017年7月号
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
授業中の発言や活動の様子―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
ノートやワークシートの記述―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
アンケートや面接―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
通知表前にあわてない! 子どもの見取りと記録の工夫
授業後の様子や成長の姿―見取りと記録の工夫
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る