詳細情報
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第2回)
小学校編/子どもたちが書き込む「参加型」の板書
書誌
道徳教育
2017年5月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 子どもたちを板書に参加させ、子どもと一緒に黒板をつくります。 そのような意識で板書を構成するため、あらかじめ構想していたものが授業中に変容し、「生きた板書」となります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 12
小学校編/評価との連動
道徳教育 2018年3月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 11
小学校編/道徳ノートとの連動
道徳教育 2018年2月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 10
小学校編/構造化で捉え直す
道徳教育 2018年1月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 9
小学校編/切実な問いが思考を活性化させる(六年生の実践)
道徳教育 2017年12月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 8
小学校編/二項対立を図式化する(五年生の実践)
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 2
小学校編/子どもたちが書き込む「参加型」の板書
道徳教育 2017年5月号
3年の年間単元=こう構造図化できる!
時間配分入り関連構造図一覧
社会科教育 2014年1月号
[特別企画]心理学者が解説 道徳授業のここがポイント
[授業記録]テーマを追求する学習で,楽しい授業を創る!
道徳教育 2022年6月号
算数ワーク
手遅れと言われて入った特殊学級「算数ワーク」でやる気
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る