詳細情報
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第12回)
「非連続型テキスト」を「二つの意見」を用いて授業する
書誌
道徳教育
2017年3月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1読解リテラシー 二〇一六年十二月六日、二〇一五年に実施されたPISA調査の結果が公表された。順位から見るならば、数学的リテラシーと科学的リテラシーは前回よりも順位が上がっているが、読解リテラシーは前回よりも順位が下がっている。また、点数も二十点近く下がっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 11
モラル・ディスカッションとの相違点
道徳教育 2017年2月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 10
「二つの意見」を用いた道徳授業の特徴と課題
道徳教育 2017年1月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 3
読解リテラシーを道徳授業で育む
道徳教育 2016年6月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 2
資質・能力としての道徳性
道徳教育 2016年5月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 1
「考え、議論する」道徳授業の何が問題か
道徳教育 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 12
「非連続型テキスト」を「二つの意見」を用いて授業する
道徳教育 2017年3月号
“嫌な相手”を味方にしなければならない時の対話術 よい例悪い例
“責任転嫁発言”への切り返し
学校運営研究 2003年10月号
現場からの発言・「ゆとり教育の見直し」こう考える
じたばたするな 問題の本質は教師の質だ
現代教育科学 2005年6月号
TOSS授業技量検定の成果 22
勉強否定論からの脱却の一歩
現代教育科学 2008年1月号
[論説]話し合い」とその手立て
子どもの主体的な話し合いを支える教師の役割
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る