詳細情報
特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
〔押さえどころ3〕発問の精選
書誌
道徳教育
2016年9月号
著者
上垣 雅史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材にとらわれすぎる「道徳の時間」 「読み物教材を読んで、書いてある内容を理解していました」「道徳の授業では、登場人物の気持ちを考えて発表していました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
〔押さえどころ4〕話し合い活動の工夫
道徳教育 2016年9月号
解説/「心情を追求する授業スタイル」とは
明確な指導観に基づく道徳授業の構想「心情を追求する授業」の是非
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説1 理を究め情に居る、こくのある芳醇な道徳の授業
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説2 道徳的心情理解を基に自己を見つめる
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
〔押さえどころ3〕発問の精選
道徳教育 2016年9月号
作業的・体験的地図学習のノウハウ
略地図の基礎基本指導のポイント
社会科教育 2012年12月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 40
低学年/マットを使った運動遊び
マットパズルを創ろう!
楽しい体育の授業 2021年9月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて 1
自分の指導は我流だらけだった!
向山型算数教え方教室 2002年4月号
エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
エラーレス・ラーニングは,優れた授業行為である。
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
一覧を見る