詳細情報
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第1回)
道徳授業におけるアクティブ・ラーニング
書誌
道徳教育
2016年4月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の教材×アクティブ・ラーニング 受け身の道徳授業を打破するには、「学びたい!」という意欲を引き出すアクティブ・ラーニングは有効! 1脱!生徒が受け身の道徳授業…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 11
「道徳授業へのAL導入」慎重論をこう考える
道徳教育 2017年2月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 10
“例示された”スポーツ課題とALの組み方
道徳教育 2017年1月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 9
中教審のめざす授業を道徳授業で実現する
道徳教育 2016年12月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 8
定番読み物教材をALで改善する
道徳教育 2016年11月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 7
集計や心の数直線をクロスさせて「見える化」する
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 1
道徳授業におけるアクティブ・ラーニング
道徳教育 2016年4月号
新学習指導要領国語科をどう理解するか 4
「伝統的な言語文化」の教材(上)
その積極的な意義と実践事例
国語教育 2008年7月号
子どもが自分の算数力アップに気づく10月のワーク
4年/陣取りゲームから面積の学習
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
やる気を引き出す意識づくり
「目的」と「方法」を保障する
授業研究21 2002年5月号
V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
3 自分の身近でいじめが発生した実例
Dクラスメートも気づかなかったなかよしグループ内での陰湿ないじめ
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
一覧を見る