詳細情報
特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
私の理想の道徳教科書
若手教員の立場から
若手教員にもわかりやすい教科書
書誌
道徳教育
2015年8月号
著者
川崎 美穂子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は前任校で道徳の研究を行ってきました。講師の先生方に多くのことを教えていただき、職場の先生方とともに勉強をしてきました。その際、年間指導計画の中に入っているさまざまな副読本の資料を使って授業をしてきましたが、もっと〜だったらいいのに……と話していたことがあります。今後の教科化に向けて、若手も、道徳…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/副読本から教科書へ ここが変わるポイント
教科書を要として一人一人の道徳学習を発展させる
道徳教育 2015年8月号
特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
座談会/道徳教科書をつくるなら
道徳教育 2015年8月号
私の理想の道徳教科書
道徳研究者の立場から
道徳の教科書の方向性
道徳教育 2015年8月号
私の理想の道徳教科書
道徳研究者の立場から
広義の道徳教育観にもとづく教科書編集を
道徳教育 2015年8月号
私の理想の道徳教科書
ベテラン教員の立場から
ほどよいバランス感覚と心がほっとする温かさを
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
私の理想の道徳教科書
若手教員の立場から
若手教員にもわかりやすい教科書
道徳教育 2015年8月号
高学年(持久走)
二つの「折り返し持久走」で空白時間なしの持久走練習ができる
楽しい体育の授業 2007年2月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 11
名実践を生み出す研究体制
総合的学習を創る 2005年2月号
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
算数・数学科テストで到達目標の習得をチェックする
教科書レベルの問題を三か月たっても解けるか
授業研究21 2002年12月号
一覧を見る