詳細情報
スマイル★道徳授業づくり ねらいにピタリ! 体験活動の生かし方
プチ体験活動を道徳授業に生かすアイデア
〔小学校〕ねらい達成に向けた工夫と効果
書誌
道徳教育
2014年8月号
著者
本名 武
ジャンル
道徳
本文抜粋
1プチ体験活動の大前提 道徳の時間は、道徳的実践力を育成する時間である。内省をもとに「不十分な自分」とともに「できる可能性をもつ自分」に気づき、人として「よりよく生きることへの魅力とあこがれ」をもつ時間でもある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業にどう体験活動を生かすか
様々な体験活動を意図的・計画的に道徳授業に生かす
道徳教育 2014年8月号
プチ体験活動を道徳授業に生かすアイデア
〔小学校〕生活に活かしたくなるプチ体験
道徳教育 2014年8月号
プチ体験活動を道徳授業に生かすアイデア
〔小学校〕ねらいに即して、様々な段階に取り入れる
道徳教育 2014年8月号
“体験活動”と関連づけた道徳授業づくり
〔小学校〕体験から芽生えた思いを糸にして結びつける道徳の授業
道徳教育 2014年8月号
子どもの心をつかむ導入アイデア集
〔小学校中学年〕深く考えさせるためのインパクトのある導入
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
プチ体験活動を道徳授業に生かすアイデア
〔小学校〕ねらい達成に向けた工夫と効果
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る