詳細情報
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔小学校高学年〕「手品師」
書誌
道徳教育
2014年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
場面発問とテーマ発問という授業スタイルの提案と比較が本稿のテーマである。場面発問が従来のスタイルで定着した形であり、テーマ発問が新しいスタイルで今後の可能性を期待されるようなニュアンスがあるが、そうではない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
論説/道徳授業の発問を変える「テーマ発問」とは
道徳教育 2014年8月号
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
Q&A/7つのQで「テーマ発問」を読み解く
道徳教育 2014年8月号
資料分析にみる「場面発問」&「テーマ発問」
〔小学校高学年〕資料のもつテーマを感じとる資料分析〜『ロレンゾの友達』を例に〜
道徳教育 2014年8月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔小学校高学年〕「うばわれた自由」
道徳教育 2014年8月号
実践/「テーマ発問」を生かした道徳授業
〔小学校高学年〕子どもと教師が創作するテーマ発問
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔小学校高学年〕「手品師」
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る