詳細情報
- 特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
- 資料分析にみる「場面発問」&「テーマ発問」
- 〔小学校低学年〕テーマ発問につなげる資料吟味≪児童の問いを大切にし、テーマを追求する授業の構想≫
- 本文抜粋
- 一一般的な指導過程からの脱却 これまでの一般的な場面発問を中心とする指導過程においては、主人公の気持ちの変容を捉え時系列で心情を問うものがほとんどであった。そのため、児童も教師も順番に心情を問う発問をしていく。そうすると、共感→葛藤→覚醒→納得といった展開になることが多く、児童も教師も安心して授業が…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)