詳細情報
特集 気になるあの子―道徳力UPのアプローチ
“気になるあの子”に活躍場面を創る布石
“意図的指名”を生かして活躍場面を創る
書誌
道徳教育
2014年1月号
著者
平野 崇
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 意図的指名を生かして子どもの活躍場面を創ることは、子どもだけで話合いを進め、ねらいとする価値とは違う方向に進んでしまう可能性を、着実にねらいとする価値に向かわせるために効果的な手立てである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業での“個に応じた指導”
確かな児童理解のもとで成立する個に応じた指導
道徳教育 2014年1月号
個に応じた指導Q&A―ポイントはここだ!【個別指導と全体指導のかかわり編】
どこまで“個”に応じればよいですか?
道徳教育 2014年1月号
個に応じた指導Q&A―ポイントはここだ!【個別指導と全体指導のかかわり編】
全体の中でどうやって“個”を見取るのが効果的ですか?
道徳教育 2014年1月号
個に応じた指導Q&A―ポイントはここだ!【個別指導と全体指導のかかわり編】
“個”の問題意識をどのように授業に生かせばよいですか?
道徳教育 2014年1月号
個に応じた指導Q&A―ポイントはここだ!【個別指導と全体指導のかかわり編】
個々の意見をどのように取り上げればよいですか?
道徳教育 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
“気になるあの子”に活躍場面を創る布石
“意図的指名”を生かして活躍場面を創る
道徳教育 2014年1月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 11
仕事の意義を考える
中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
道徳教育 2016年2月号
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
中学年/詩を読む―楽しく読む、創りながら読む
国語教育 2001年1月号
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(5)ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルトレーニングとは?
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
視点8「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 高等学校
公民
同性婚を法的に認めるか
社会科教育 2018年9月号
一覧を見る