詳細情報
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第6回)
NIE手法を用いた道徳授業の取組(2)
書誌
道徳教育
2013年9月号
著者
菊池 健一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 道徳の授業実践で大切にしたいと考えることとして、児童の身近な題材を選ぶことを挙げたい。児童は自分との距離が近い題材を取り上げることによって、自分の生活と結び付けて考えることができるようになり、学習への意欲も高まってくると考える。今回は児童が住んでいる地域の方を取り上げた新聞記事から、道…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 5
NIE手法を用いた道徳授業の取組(1)
道徳教育 2013年8月号
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 12
ミュージカルの創作による道徳教育A
総合単元的な道徳学習
道徳教育 2014年3月号
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 11
ミュージカルの創作による道徳教育@
絆を生む舞台の一体感
道徳教育 2014年2月号
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 10
いじめを予防する『思いやり育成プログラム』(2)
「いじめをなくすこと」は単純に「思…
道徳教育 2014年1月号
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 9
いじめを予防する『思いやり育成プログラム』(1)
どんな子に育てたいのか
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 6
NIE手法を用いた道徳授業の取組(2)
道徳教育 2013年9月号
「発言」の取り上げ方―算数・数学科授業の場合
子どもの発言を一点に収束させる時と多様に広げる時
授業研究21 2008年6月号
「読書に親しむ」授業づくり 76
ホタルの光から読書の光へ
国語教育 2009年7月号
社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
“市場の働き”の問題をこう図解する
社会科教育 2013年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学校/根拠を明らかにして意見文を書く
実践国語研究 2006年9月号
一覧を見る