詳細情報
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第7回)
「愛着障害」とは(2)
書誌
道徳教育
2012年10月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
親と子どもの絆の問題 先月号では、反応性愛着障害について述べた。反応性愛着障害とは、子どもが不適切な養育を受けた結果、対人行動に著しい問題が生じる障害であり、医学的な診断名としても使われている。また、より幅広い意味を含んだ「愛着障害」という考え方もあり、近年注目されている。今月号では、愛着障害につ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 24
未来へ
道徳教育 2014年3月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 23
めざめ〜起立性調節障害(2)
道徳教育 2014年2月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 22
めざめ〜起立性調節障害(1)
道徳教育 2014年1月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 21
『あまちゃん』の時代
道徳教育 2013年12月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 20
最近の若者(2)
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 7
「愛着障害」とは(2)
道徳教育 2012年10月号
提言・なぜクラスの対話力の活性化が必要か
対話力定着が学級経営の原点起点
心を育てる学級経営 2007年1月号
新聞で学力が育つか
情報を読み解く「習得」を全員に
現代教育科学 2011年10月号
すぐ使えるイラストページ
欠席者へのカード
女教師ツーウェイ 2007年11月号
私の心がけ
子どもの発言をまず受けとめる「なるほど、あなたはそう考えたのですね」/子どもの反応を見逃さない「今、どんなことを考えたの?」/子どものエピソー…
道徳教育 2017年8月号
一覧を見る