詳細情報
教師修業への助言
マイスター教師になること
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
池野 範男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
専門職としての教師 今、教師はプロになることが求められている。専門職、プロフェッショナル化である。 プロの教師に望まれることの第一は、教科指導に不可欠な技術を身につけ、基礎・基本を教える。第二は、学校や社会の生活を順調に過ごすことができるように、子どもを理解し指導する。第三は、子どもの心身を育てるた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
マイスター教師になること
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る