詳細情報
特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
「人間関係」を育てる「協働」
ゲーム編
「感じとる力」が人間関係を豊かにする
書誌
道徳教育
2009年11月号
著者
梶原 博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 おとなりさんと 二人でゲーム? なにができるだろうか。そもそもゲームや遊びは、二人でも三人でも成立していたはずである。わらべ歌を歌いながら子どもたちが遊んでいる光景がたくさん見られたものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「協同と友愛」
協同や友愛の可能性を探る
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
流した汗の分だけチームワークが生まれる
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
教師のあたたかなまなざし
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
組体操で流した汗が心の壁を取り払う
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
一人はみんなのために みんなは一人のために
道徳教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「人間関係」を育てる「協働」
ゲーム編
「感じとる力」が人間関係を豊かにする
道徳教育 2009年11月号
システムを嫌う各主任をやり過ごすスキル
決断できない主任の操り方
先回りし、さりげないお膳立てで時には管理職の力を借りて…
女教師ツーウェイ 2007年7月号
よい言語環境づくり=子どもへの声かけのポイント
叱る言葉―いくつ持っていますか・どう使いますか
学校運営研究 2003年3月号
OJT=校内人材育成のための支援システム
日案・週案の立て方と支援システム
学校マネジメント 2009年11月号
シリーズ/各地の実践
北海道
「ぼくは、じゃま者みたいだから……」
生活指導 2007年11月号
一覧を見る