詳細情報
特集 道徳授業の「背骨」〜自分の生き方を模索する〜
実践/「背骨」を大事にした道徳授業
小学校中学年/子どもの実態を考え構想する授業
書誌
道徳教育
2008年12月号
著者
井上 正子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「背骨を大切にした授業」とはどういうことなのか、考えてみた。 ○今の子どもの実態を踏まえる。 ○ねらいや中心発問を大切にし、授業を構成する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「道徳授業に背骨を通す」
特設以来半世紀を経過した「道徳の時間」
道徳教育 2008年12月号
背骨のある授業をこう構想する
小学校中学年/「信頼・友情」の授業を創る
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
導入で子どもの問題意識を高められなかったとき
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
資料提示で子どもが乗ってこなかったとき
道徳教育 2008年12月号
ブレそうになったときどう修正するか!?
資料の内容が伝わっていない??
道徳教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「背骨」を大事にした道徳授業
小学校中学年/子どもの実態を考え構想する授業
道徳教育 2008年12月号
「少人数指導」の実施教科の問題点
算数・数学科で実施する場合の問題点
現代教育科学 2002年9月号
「少人数指導」に取り組んで何が問題となったか
「はじめに子供ありき」を忘れずに
現代教育科学 2002年9月号
中学校 語彙力を高める指導術&授業づくりアイデア
3年/語彙力を高める三つの視点・方法―いつの間にか多くの語彙に触れて,語彙を拡充する工夫―
国語教育 2019年2月号
小特集 教務主任、主幹教諭必読!次年度学校計画作成のためのチェックリスト&ロードマップ
〈中学校〉課題を改善し、記憶に頼らない学校をつくる
授業力&学級統率力 2012年11月号
一覧を見る