詳細情報
特集 「心のノート」を検証する〜自ら心を育てる子のために〜
子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
(学級のことで)温かな言葉でつなぐ人間関係づくり
書誌
道徳教育
2008年2月号
著者
沼田 洋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分たちの課題を発見する 「心のノート」 学級での生活も一年の中盤にさしかかると、学級編成当初の緊張感がなくなり、なれ合いの友達関係が生まれてくる。ともすれば、友達に対する甘えから、配慮に欠ける言動や自分本位な行動も見られるようになる。こうした友達関係のトラブルは、学年が上がるにつれ、個人的なも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「心のノート」に寄せる教師の想い
夢が広がる「心のノート」の活用
道徳教育 2008年2月号
子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
(学校全体のことで)「ありがとう」があふれる学校
道徳教育 2008年2月号
子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
(友達とのことで)よりよい人間関係をはぐくむために
道徳教育 2008年2月号
子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
(自分自身のことで)死 そしてかけがえのない いのち
道徳教育 2008年2月号
子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
(親子のことで)親子のことは、保護者もまきこむべし
道徳教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの悩み・問題解決に役立った「心のノート」
(学級のことで)温かな言葉でつなぐ人間関係づくり
道徳教育 2008年2月号
授業の始まり3分間
向山実践「雪」の授業 始まりの3分間を徹底分析する!
教室ツーウェイ 2004年8月号
有終の美を飾ろう! 3学期の学級経営のポイント&アップグレード作戦
小学1・2年
授業力&学級経営力 2018年1月号
3日間で何をほめるか
ほめることで「信頼」「安心感」を作り「授業のしつけ」をする
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
子ども・若者文化考
わからない
生活指導 2000年4月号
一覧を見る