詳細情報
心の力を育てる教師の道徳授業力 (第22回)
道徳授業充実への気運を高めるB
学校全体で道徳授業の楽しさをつくりだす
書誌
道徳教育
2007年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳授業の楽しさは教師の意識次第 道徳授業は指導のアイディアの宝庫である。テストなどを気にすることなく教師も思い切りできる。アッと驚く仕掛けを仕組むこともできる。そしてまた、子どもの思いがけない考えに出くわし、子どものすごさ、純粋さに大人が教えられる。こんなニュートラルな面白さに満ちた時間はない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の力を育てる教師の道徳授業力 23
道徳授業の特設五〇年目に新たな可能性をひらく
道徳教育 2007年10月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 21
道徳授業充実への気運を高めるA
実働的で、使いたくなる年間指導計画を作る
道徳教育 2007年8月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 20
道徳授業充実への気運を高める@
道徳の指導時間の確保を促す環境をつくる
道徳教育 2007年7月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 19
道徳授業での評価をどうするB
評価を楽しみながら授業づくりを工夫する
道徳教育 2007年6月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 18
道徳授業での評価をどうするA
道徳授業の評価を見通し指導に位置付ける
道徳教育 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
心の力を育てる教師の道徳授業力 22
道徳授業充実への気運を高めるB
学校全体で道徳授業の楽しさをつくりだす
道徳教育 2007年9月号
特集のことば
新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
生活指導 2010年4月号
私は誰でしょう?=歴史人物理解度クイズ
私は誰でしょう?「伊能忠敬」クイズ
社会科教育 2014年3月号
《実践》低学年
リズムダンス・ニャティティソーランを踊ろう
既成の評価をさらに細分化して動きを変える
楽しい体育の授業 2013年3月号
社会科新授業の“未来予想図” 6
義務教育の横ぐし
言葉の重視と体験の充実1
社会科教育 2007年9月号
一覧を見る