詳細情報
特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
真剣に考えられる「役割演技」のために
観客を育てる方法はどうするか
書誌
道徳教育
2005年12月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 観客を育てる大前提 子どもたちの演じるロールプレイは道徳の授業においては大切な「資料」である。しかし、ともすると演技者の演技の巧拙に目がいってしまい、資料を観客がどのように受け取り、何を感じられたかという肝心なことが見落とされがちになることがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図説「役割演技」小道具あれこれ
道徳授業・生活場面でも役割演技で心を育てる
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
子どもの思いを紙コップにのせて
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
役割演技の小道具はシンプルに
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
観客が注目する小道具
道徳教育 2005年12月号
論説「ねらいと演技」
ファシリテイターとしての教師
道徳教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
真剣に考えられる「役割演技」のために
観客を育てる方法はどうするか
道徳教育 2005年12月号
2003年度通知表―改定への検討課題はどこか
各教科到達度の基準=見直し点はここだ
評価活動の洗い出しを行い,再点検する
学校運営研究 2002年10月号
コピーしてすぐ使える 子供の発想力トレーニングカード
“変化から考える”“関係性から考える”発想トレーニングカード
楽しい理科授業 2007年6月号
一覧を見る