詳細情報
特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
真剣に考えられる「役割演技」のために
どのようにアドバイスすればよいのか
書誌
道徳教育
2005年12月号
著者
中野 敬一
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料の中の登場人物の心情に寄り添いながら自分の道徳的価値を高めていく手段として役割演技は、とても有効的なものと考える。 しかし、授業者が「この活動を通してどのようなことに気付かせるか。」という目的意識を明確にしておかないと、単なる発表会に終始してしまうおそれがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図説「役割演技」小道具あれこれ
道徳授業・生活場面でも役割演技で心を育てる
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
子どもの思いを紙コップにのせて
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
役割演技の小道具はシンプルに
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
観客が注目する小道具
道徳教育 2005年12月号
論説「ねらいと演技」
ファシリテイターとしての教師
道徳教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
真剣に考えられる「役割演技」のために
どのようにアドバイスすればよいのか
道徳教育 2005年12月号
視点7 【授業づくり最前線】問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン/中学校
公民的分野/「私たちと経済」
未来社会の「お金」を考える議論
社会科教育 2019年3月号
今振り返る「後悔した決断・セーフだった決断」
後悔した決断は忘れちゃった
現代教育科学 2012年2月号
低学年/学級のまとまりを強める指導の実際
めあてをもって生活させるために
特別活動研究 2003年11月号
“子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” 2
小学5年/授業の原則10ヶ条 この時期に欠かせない原則
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る