詳細情報
特集 こだわりの「道徳通信」 〜つなぎ・広げ・深める〜
やってはいけない「道徳通信」8の鉄則
8 道徳通信で取り上げたい内容、気をつけたい内容の偏り
書誌
道徳教育
2005年6月号
著者
中島 敬康
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳通信で取り上げたい 内容、気をつけたい内容の偏り 愛知県豊田加茂教育事務所足助支所 中島 敬康 1 はじめに 道徳の通信は、子どもの生活と道徳の時間の学習を結びつけ、あわせて学校と家庭をつなぐ有効な手段であると考える。本稿では、その内容や取り上げ方についての考察を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
忘れられないこの一言・この一枚
「自分がやらなきゃ だれがやる」
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
「自分を大切にしたい」
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
「害虫という虫はいないよ」
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
保護者や地域とのかかわりの中で
道徳教育 2005年6月号
忘れられないこの一言・この一枚
教科通信「もれきゅーる」
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
やってはいけない「道徳通信」8の鉄則
8 道徳通信で取り上げたい内容、気をつけたい内容の偏り
道徳教育 2005年6月号
実践事例
高学年/バスケットボール
4つの楽しさを味わわせる
楽しい体育の授業 2004年4月号
園田雅春の教育つれづれ帖 89
時には「あえてニュートラルを演じること・装うこと」
道徳教育 2009年8月号
向山型算数の原理原則と応用 64
「○○してごらんなさい」というワンフレーズの大きな違い!
向山型算数教え方教室 2005年1月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
式の展開と因数分解の指導 3年
目的意識をもたせる「単項式と多項式の乗除」の導入
数学教育 2000年7月号
一覧を見る