詳細情報
特集 心に残るいいお話 〜いつまでも残る心の灯火〜
論説「いいお話が子どもに残すもの」
物語が子どもの心に届くということ
書誌
道徳教育
2004年11月号
著者
清水 道尾
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が公立小学校を舞台にして、学校図書館と公立図書館が協力する形で三年生に働きかける読書の動機づけ指導にかかわるようになったのは七〇年代に入って間もないころでした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説「いいお話が子どもに残すもの」
心をはぐくむいいお話
道徳教育 2004年11月号
「ありがとう」の思い出
さっきは ありがとう!
道徳教育 2005年11月号
[論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
道徳教育 2025年12月号
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
道徳教育 2025年12月号
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
傾聴を基盤として対話へと誘う
道徳教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
論説「いいお話が子どもに残すもの」
物語が子どもの心に届くということ
道徳教育 2004年11月号
宿題をいっぱい出す教師は問題がある
宿題をいっぱい出す教師は「授業が下手」である
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
活動報告
第10回TOSS全国女教師ML模擬授業大会
女教師ツーウェイ 2012年3月号
このギモンに答える
数式
紙のサイズに√2が使われるのはなぜ?
数学教育 2006年2月号
低学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
「一人ひとりのよさ」を「集める会」にする〜『みんなちがってみんないい』を共感しよう〜
特別活動研究 2006年12月号
一覧を見る