詳細情報
特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
実践「だからこう指名した」
中学校/ロールプレイング手法を取り入れた自己主張訓練
書誌
道徳教育
2004年9月号
著者
植草 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
学級では、おとなしく自己主張が苦手な子どもがいます。反対に自己主張が強く、どんなときでも自分の気持ちを通そうとする、押しの強い子どももいます。学級では両者が入り交じって生活しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私はこう指名している
「一授業、一人一回は」をめざして
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
生徒の興味・関心を把握して
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
ワークシートの記述や実態調査結果を把握して
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
ワークシートから、意見を引き出し指名する
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
相互指名で子ども主体の話し合いをつくる
道徳教育 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践「だからこう指名した」
中学校/ロールプレイング手法を取り入れた自己主張訓練
道徳教育 2004年9月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
全国大会は学びの宝庫
女教師ツーウェイ 2003年2月号
違いがわかる?知ってるようで説明が難しい問題
知ってるようで難しい“地理の問題”
社会科教育 2005年11月号
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― 4
高等学校学習指導要領の改訂のポイント2(主として選択科目)
国語教育 2019年7月号
「生活綴方と作文教育」論争から学ぶ
書くことの内容と技術の統合をはかり、言語生活を豊かにする
国語教育 2006年1月号
一覧を見る