詳細情報
特集 意図的指名 〜指名の背後にあるもの〜
私はこう指名している
生徒一人一人の実態に即して
書誌
道徳教育
2004年9月号
著者
大窪 道博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 意図的指名で目ざすこと 道徳的価値や人間としての生き方について、生徒の自覚を促すためには、資料の中に提示された課題を自分の問題として受け止め、自らの生き方を振り返りながら考えさせることが大切である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私はこう指名している
「一授業、一人一回は」をめざして
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
生徒の興味・関心を把握して
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
ワークシートの記述や実態調査結果を把握して
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
ワークシートから、意見を引き出し指名する
道徳教育 2004年9月号
私はこう指名している
相互指名で子ども主体の話し合いをつくる
道徳教育 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
私はこう指名している
生徒一人一人の実態に即して
道徳教育 2004年9月号
授業で「集団意識」を育てる―社会科の授業で
学習課題と授業の技と
心を育てる学級経営 2008年5月号
インターネット、英会話 授業づくりの諸相
英会話授業の現況
教室ツーウェイ 2001年3月号
第T部 小学校における自己表現力の育成
研修を核にして創りあげる学校―保護者・地域・行政と共に―
実践国語研究 別冊 2001年7月号
イラストで総合的な学習 4
共通体験で意欲を高める
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る