詳細情報
道徳授業の勘どころ (第5回)
総合単元的道徳学習の仕組み方〜2
書誌
道徳教育
2004年8月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳3 登場人物の迷いや悩みについて話し合うことを通して、思いやりの心をもち、相手の立場に立って行動しようとする心情を高める。2―(2)思いやり・親切(道徳の時間 3/4時間目…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の勘どころ 12
役割演技を取り入れた道徳授業
道徳教育 2005年3月号
道徳授業の勘どころ 11
観察や調査の活動を取り入れた道徳授業
道徳教育 2005年2月号
道徳授業の勘どころ 10
ティーム・ティーチングでつくる道徳授業
道徳教育 2005年1月号
道徳授業の勘どころ 9
ゲストティーチャーとつくる道徳授業
道徳教育 2004年12月号
道徳授業の勘どころ 8
価値付け過程がある道徳授業
道徳教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の勘どころ 5
総合単元的道徳学習の仕組み方〜2
道徳教育 2004年8月号
学校の模擬授業研修
熊本県海浦小学校
授業の善し悪しは最初の一瞬で決まる
教室ツーウェイ 2003年12月号
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
博物館と連携した総合学習―「大阪 再発見!」フィールドワークのとりくみから
解放教育 2003年7月号
中学年児にはこうして「聞く技術」を育てる
自分と友達との感じ方の違いを聞く
国語教育 2004年5月号
学年別・子どもと斬り結ぶ知的葛藤の授業[1・2月]
6年
キーワード法とキーセンテンス法を活用する
向山型国語教え方教室 2004年2月号
一覧を見る