詳細情報
特集 もう一歩『発問』で深めよう〜子どもの心を耕す指導と発問構成〜
この発問で、話し合いが深まった
小学校中学年/ぼくのまわりにありがとう
書誌
道徳教育
2004年5月号
著者
亀田 真弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教師の願い 今いる自分は、多くのものに支えられて生きている。しかし、そのことに子どもたちは気付いているだろうか。たくさんの物に恵まれ、自分の欲求が満たされやすい環境で育ち、今の生活を当たり前のこととして受けとめている子が多いのではないか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説「ねらいと発問」
ねらいに深くかかわる発問づくりを
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
ねらいに迫るための発問づくり
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
多様な考え方を導く発問
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
資料分析と発問構成
道徳教育 2004年5月号
発問づくり、ここがポイント
心の中のノートに書き込まれる効果的な板書
道徳教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
この発問で、話し合いが深まった
小学校中学年/ぼくのまわりにありがとう
道徳教育 2004年5月号
一覧を見る