詳細情報
特集 道徳授業の「評価」をどうするか
道徳授業の「評価」─その必要性と意味
書誌
道徳教育
2003年1月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 「評価の欄を書くのですが、授業のねらいへの到達基準をどう考えるのですか?」、道徳授業の指導案作成の際に学生たちからこうした質問をよく受ける。道徳授業のねらい(道徳的価値)に関しては、たとえば、教科の場合のような子どもたち全員に共通した(標準化された)到達基準を設けることは困難であり、また…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の「評価」に関するQ&A
子どもは、道徳授業をどう評価しているか
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
道徳授業の評価は、ねらいの裏返しか
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
何のため、何を、どう評価するのか
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
一時間の道徳授業で評価できる内容と方法
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
子どもの道徳的成長を、どう評価するか
道徳教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 道徳授業の「評価」をどうするか
道徳授業の「評価」─その必要性と意味
道徳教育 2003年1月号
観光立国教育
観光テキストづくり 子供が地域を好きになる
教室ツーウェイ 2008年6月号
LD指導と教材
東京YMCA西東京センターの取り組み
ASCAクラスにおける取り組み
LD&ADHD 2004年4月号
算数Short story 42
ガンマス校長先生の算数朝会6
近くは大きく遠くは小さく(その1)
楽しい算数の授業 2005年9月号
全国公民科・社会科教育研究会
今日的な課題である「持続可能な社会」の形成者として、将来、参画する高校生に対し、公民科教育として、形成者に必要な資質とは何か、また、その資質を…
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る