詳細情報
特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
「導入」にこだわった私の道徳授業
中学校/五感を最大限に活用する
書誌
道徳教育
2002年12月号
著者
大房 裕司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 心のときめきを大切に 経験の浅い教員から、「先生、また道徳の授業は、資料を読んで答えるの……つまらない」なんて生徒に言われて、道徳の時間の指導が、難しくて悩んでいる。との相談を受けたことがある。そのとき私は、やはり彼と同じように苦い経験をしたことがあるのだと話をする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
問い直す…道徳授業における「導入」の意味
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
国語/自己の状況を自覚する
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
社会/日本の近代の人々の生き方を考えよう
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
算数/算数科の問題事象の工夫を道徳の導入に
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
理科/教科通信「もれきゅーる」を利用した授業
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
「導入」にこだわった私の道徳授業
中学校/五感を最大限に活用する
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る