詳細情報
特集 1時間の道徳授業づくり基礎・基本
発問の基礎・基本について
「気持ち」を聞く発問のいい点・悪い点
書誌
道徳教育
2000年8月号
著者
小山 昭夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
●なぜ気持ちを聞く発問をするのか 道徳の授業の一般的な授業の展開の仕方としては、導入で資料への導入院今までの生活経験等を聞き、資料の提示を行い、資料の登場人物に共感させその時々の気持ちを問い、後段では、資料の登場人物から離れ、今までの自分のあり方を考える。そして、終末では、教師の説話を聞いたりするの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導過程の基礎・基本について
指導過程の考えがなぜ必要か
道徳教育 2000年8月号
指導過程の基礎・基本について
子どもが集中できる導入をする
道徳教育 2000年8月号
指導過程の基礎・基本について
十分に話し合い考えることができる展開にする
道徳教育 2000年8月号
指導過程の基礎・基本について
子どもの心を感化する終末の話を
道徳教育 2000年8月号
資料の基礎・基本について
心に響く資料を選ぶには
道徳教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
発問の基礎・基本について
「気持ち」を聞く発問のいい点・悪い点
道徳教育 2000年8月号
一覧を見る