詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
価値を把握する発問(終末など)
友達の考えで印象に残ったのは何か
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
樋口 陽一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント この発問を生かすためには、十分な話合い活動が行われていなければならない。十分な話合い活動を行うためには、まず自分の考えをしっかりともたせておくことが必要である。道徳ノートに考えを書くなどして各自が自分の考えをしっかりともった上で、ペア交流、グループ交流、全体交流などの話合い活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
価値を把握する発問(終末など)
一番大切だと思ったことは何か
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
価値を把握する発問(終末など)
友達の考えで印象に残ったのは何か
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る