詳細情報
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第13回)
授業の工夫の二つの視点
書誌
道徳教育
2000年4月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育の実践的課題は多いが、新学年を機に根本的課題に立ち返って考えよう。まず、「答申」類に道徳教育ないし心の教育が今日の教育の中心として強調されてきているが、その意味を再確認しておく必要がある。その意味の再確認に立つ学校教育の創出と、その役割を十分に果たすことのできる道徳教育の創出が、実践的課題の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 24
新学習指導要領の核心をとらえる
道徳教育 2001年3月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 23
道徳教育における評価
道徳教育 2001年2月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 22
「心の教育」としての役割の明確化
道徳教育 2001年1月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 21
全体計画・年間指導計画の改善
道徳教育 2000年12月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 20
各教科・特別活動との関連
道徳教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 13
授業の工夫の二つの視点
道徳教育 2000年4月号
小学校/学びに向かう力・人間性等を育成する習得・活用・探究の学習活動
自分のものの見方や考え方を深め、集団の考えを発展させようとする
目的意識や必然性のある交流・話し合…
国語教育 2016年11月号
一覧を見る