詳細情報
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第22回)
「心の教育」としての役割の明確化
書誌
道徳教育
2001年1月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
今次の改訂によって、道徳教育は「心の教育」として期待されている。したがって、道徳教育をすすめるに当たっては、「心の教育」の意味を明確にし、心を育てる筋道をはっきりさせて社会の期待に応えることのできる教育をすすめることが必要になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 24
新学習指導要領の核心をとらえる
道徳教育 2001年3月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 23
道徳教育における評価
道徳教育 2001年2月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 21
全体計画・年間指導計画の改善
道徳教育 2000年12月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 20
各教科・特別活動との関連
道徳教育 2000年11月号
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 19
家庭との連携
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 22
「心の教育」としての役割の明確化
道徳教育 2001年1月号
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
経営・リーダー
「新たな時代」の「新たな学校」を実現するために
授業力&学級経営力 2021年3月号
編集後記
授業力&学級経営力 2021年3月号
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
デザイン・アート
形への理解を深め,表現を通して新たな体験をしよう
授業力&学級経営力 2021年3月号
到達目標を明確にした授業づくりのコツ―基礎・基本となる言語技能の習得をめざす
中学校1〜2年/内容をもとに作品を吟味する
国語教育 2002年9月号
一覧を見る