詳細情報
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第6回)
5年 顕微鏡をどんどん活用しよう
書誌
楽しい理科授業
2009年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
単元を通して追究できるような骨太の理科授業に憧れています.新しい教材でそんな授業をつくっていきたい. 1.顕微鏡をどんどん活用しよう 新学習指導要領で追加された5年生の「水中の小さな生物」の単元には,「顕微鏡などを使って,水中の小さな生物を観察する」という学習内容がある.ここでは,顕微鏡を観察に必要…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 8
5年 モーターの仕組みを調べよう
楽しい理科授業 2009年11月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 9
理科の学力と科学的リテラシーと読解力
小学校上学年対象 音の伝わり方
楽しい理科授業 2006年12月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 8
種子の工夫を実験で体感する
D表検定に挑戦〜風で運ばれる種子や実〜
楽しい理科授業 2006年11月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 7
グラフを読み取る力を鍛える
天気の変化,もののとけ方
楽しい理科授業 2006年10月号
わかる実験・わかる教え方―基礎基本が定着する授業づくり― 5
条件制御の力はノート指導で鍛える
5年生で育てる問題解決の能力
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 6
5年 顕微鏡をどんどん活用しよう
楽しい理科授業 2009年9月号
学年別実践事例
1年/活動が理解になるとき
楽しい算数の授業 2007年6月号
6 生徒の思考をアクティブにする 教材&発問づくり 中学校
公民的分野 【私たちと政治】「公正な裁判とは何か」を追究する
社会科教育 2022年5月号
TOSS式子ども調査が教える男の子、女の子の違い
D家の人とどんな時話すか
じっくり型の女の子と、〜ながら型の男の子
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
3 【主体的に学習に取り組む態度】挙手回数や提出状況に頼らない評価のアイデア
レポート
数学教育 2020年6月号
一覧を見る