詳細情報
特集 小、中学校受験=必勝する乗り切り術
脳科学が教える効率的な学習
「考えること」と「学習すること」は別のこと。「写す」のも学習です。
書誌
家庭教育ツーウェイ
2007年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「写す」ことが有効 第一に大切なこと。 それは、教科書や問題集の答えを「写す」という勉強法です。 「お手本を写す」ことは、昔から勉強の中心でした…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集巻頭
まずは教科書の勉強をきちんとする
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
元附属小学校教師が語る勉強のポイント
暗記の効用
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
元附属小学校教師が語る勉強のポイント
知能検査に近い入学試験問題への対応
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
元附属小学校教師が語る勉強のポイント
入学選考のポイントは、第一にくじ運、第二に保護者の面接と子どもの社会性
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
元附属小学校教師が語る勉強のポイント
試験の対策より日ごろの生活習慣〜求めているのは入学した後に必要な力
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学が教える効率的な学習
「考えること」と「学習すること」は別のこと。「写す」のも学習です。
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
巻頭論文
考えることが楽しいネタを提示する
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
2 生徒が追究に燃える教材のつくり方,提示の仕方
@多様な見方や考え方が認められる教材
数学教育 2014年4月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 10
社会科離れで民主主義の育成は大丈夫?
社会科教育 2011年1月号
小特集 “共感力”がカギ?=新しい時代の統率力とは
現象面だけを見ない。理由を理解すること
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る