詳細情報
特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
授業の土台づくり編 一番大事なことは何か
理科の事象提示,どんな方法がよいか
書誌
楽しい理科授業
2009年8月号
著者
高木 正之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.事象提示の目的 事象提示は子どもに問題をつかませることがその目的である.問題解決学習の過程は一般に次の5段階からなる. @問題把握 A仮説設定
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎理論編 一番大事なことは何か
新指導要領で一番大事なところは何か
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
自然認識と子どもの思考の特徴とは
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
理科はなぜ問題解決的な学習が必要なのか
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
PISA型学力が問題になる理由
楽しい理科授業 2009年8月号
基礎理論編 一番大事なことは何か
理科にとって教科書はどんな存在か
楽しい理科授業 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業の土台づくり編 一番大事なことは何か
理科の事象提示,どんな方法がよいか
楽しい理科授業 2009年8月号
“理科離れ”に陥った問題点はどこか
実践研究の方法に問題はなかったか
楽しい理科授業 2006年10月号
ペーパーテストで測りにくい思考力・判断力・表現力の「評価力アップ」
目に見えないものの評価は、顕在化させてみる
授業研究21 2004年1月号
算数が好きになる問題
小学1年/おかしやさんへいらっしゃい!
楽しい算数の授業 2004年7月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 47
マット運動
後転
楽しい体育の授業 2011年2月号
一覧を見る