詳細情報
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか (第10回)
予防原則
書誌
楽しい理科授業
2008年1月号
著者
川勝 博
ジャンル
理科
本文抜粋
職業としての学問 科学リテラシーの教育は,すべての人々のための教育である. PISA2006委員長,バイビー(Rodger Bybee)によれば,一般市民教育は,下記の科学理解4段階のうちの,Bまでが目標である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 12
文明史的転換
楽しい理科授業 2008年3月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 11
総合的実践力
楽しい理科授業 2008年2月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 9
概念的・方法的理解
楽しい理科授業 2007年12月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 8
CONCEPT CARTOON
楽しい理科授業 2007年11月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 7
市民性を育てる教育
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 10
予防原則
楽しい理科授業 2008年1月号
体育科の重点指導事項を検討する
指導力のあるプロ教師が求められている
現代教育科学 2008年7月号
TOSSランドを活用した国語の授業 15
師尾氏提案「作文スキル」で,どの子も実力アップ!
向山型国語教え方教室 2003年10月号
授業を面白くする手づくりグッズ
ワンチップマイコンを活用した教材作り〜小さなコンピュータが開く教材教具の世界〜
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
N場作りの工夫でできるようにさせる/台上前転
「怖くない」と思わせる場作りを
楽しい体育の授業 2012年5月号
一覧を見る