詳細情報
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか (第8回)
CONCEPT CARTOON
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
川勝 博
ジャンル
理科
本文抜粋
生徒主体の学びを引き出す 科学リテラシーの教育で大切なのは,生徒の主体的な学びをどう引き出すかである.これがなければすべての生徒の科学教育にならないし,レベルの高い科学教育にもならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 12
文明史的転換
楽しい理科授業 2008年3月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 11
総合的実践力
楽しい理科授業 2008年2月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 10
予防原則
楽しい理科授業 2008年1月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 9
概念的・方法的理解
楽しい理科授業 2007年12月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 7
市民性を育てる教育
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 8
CONCEPT CARTOON
楽しい理科授業 2007年11月号
小学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
3年「災害防止の工夫・努力」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]言葉や式と図を関連させたい場面
○○を,どうやってつくったのでしょ…
数学教育 2020年8月号
一覧を見る