詳細情報
特集 子供らしい“誤認識”授業でどう崩すか
“誤認識”を発見する発問と崩す証明・説明のポイント
理屈でなく感覚が受け付けない時
書誌
楽しい理科授業
2005年12月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.誤認識を発見する発問3原則 子どもの誤認識を発見する発問にはいくつか原則がありそうだ. 私は向山洋一氏の実践の中から,次の3つの原則があると考えている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
えー,そんな風に考えるの―子供の思考びっくり例
理科は自然の事象を対象に考えること
楽しい理科授業 2005年12月号
えー,そんな風に考えるの―子供の思考びっくり例
「え!」と「え?」と感じたこと
楽しい理科授業 2005年12月号
えー,そんな風に考えるの―子供の思考びっくり例
水の気体は見えるもの?
楽しい理科授業 2005年12月号
えー,そんな風に考えるの―子供の思考びっくり例
三日月って,どれ?
楽しい理科授業 2005年12月号
著名理科人の告白?記 私もこんな風に考えていた!“子供時代の面白例”
ラジオの中には小人が入っている
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
“誤認識”を発見する発問と崩す証明・説明のポイント
理屈でなく感覚が受け付けない時
楽しい理科授業 2005年12月号
「書けない」が「書きたい」に変わる おもしろ活動アイデア
小学校高学年
新聞投書にチャレンジ!(5年) 所要時間:3時間程度
国語教育 2020年9月号
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 7
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 10
鍵は単元課題の設定と教師の発問
楽しい体育の授業 2019年1月号
ミニ特集 親も信頼する子どもの活動場面入り「通信票所見欄」
優れた指導法を追試し,「できる」ようにする
向山型算数教え方教室 2006年2月号
一覧を見る