詳細情報
理科―発展・補充学習の授業アイデア (第9回)
身近なことを見直す指導―第6学年「水溶液の性質」―
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成13年度教育課程実施状況調査の質問紙調査によると,「水溶液の性質」に関して次のような結果が得られている. ・子どもの回答状況を見てみると,内容の理解や好き・嫌いに関しては肯定的な回答の割合が多かったが,「生活や社会に出て役に立つ」という質問項目に対しては否定的な回答の割合が多かった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科―発展・補充学習の授業アイデア 12
個に応じた指導の一層の充実
楽しい理科授業 2004年3月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 10
興味・関心に応じた指導―第6学年「土地のつくりと変化」―
楽しい理科授業 2004年1月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 3
個に応じた教材の工夫・開発
楽しい理科授業 2003年6月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 2
理科における基礎・基本を育成する指導と評価
楽しい理科授業 2003年5月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 1
理科における個に応じた指導の充実
楽しい理科授業 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
理科―発展・補充学習の授業アイデア 9
身近なことを見直す指導―第6学年「水溶液の性質」―
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る