詳細情報
子どもは学習場面をどう考えているか (第2回)
小学生の考えが深まる理科学習場面
書誌
楽しい理科授業
2002年5月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 前号の要約 前号では,小学校第6学年を対象に行った,38項目の理科学習場面に対する意識調査について報告した.特に「多い―少ない」「好き―嫌い」の学習場面についてとりあげた.その結果の概要は,次のとおりであった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもは学習場面をどう考えているか 12
理科学習場面に対する子どもの意識のまとめ
楽しい理科授業 2003年3月号
子どもは学習場面をどう考えているか 11
子どもの意識についてのシミュレーション
楽しい理科授業 2003年2月号
子どもは学習場面をどう考えているか 4
小学校における子どもと教師の理科学習場面の意識の比較
楽しい理科授業 2002年7月号
子どもは学習場面をどう考えているか 3
小学校のTTクラスにおける子どもの理科学習場面の意識
楽しい理科授業 2002年6月号
子どもは学習場面をどう考えているか 1
小学生の好きな理科学習場面
楽しい理科授業 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもは学習場面をどう考えているか 2
小学生の考えが深まる理科学習場面
楽しい理科授業 2002年5月号
『現代教育科学』―終焉の先にあるもの
「教育学の全般的危機」の帰結としての『現代教育科学』廃刊
現代教育科学 2012年3月号
クイズから入る授業―私のポイントはここだ!
「追究意欲」を高めるクイズと授業のポイント
社会科教育 2001年4月号
教科で支える総合的学習 13
生きる力につながる伝え合う力
「話す力」「聞く力」の育成
授業研究21 2001年10月号
最前線・インターネット教育
新しくなったインターネットランドで楽しい授業をする
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
一覧を見る