詳細情報
子どもは学習場面をどう考えているか (第1回)
小学生の好きな理科学習場面
書誌
楽しい理科授業
2002年4月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 連載にあたって 新学習指導要領の目標に,「見通しをもった(目的意識をもった)観察,実験」と示されているように,子ども自身が問題意識をもち,主体的な問題解決活動を行うことが,いっそう重視されてきている.そのためには,学習指導要領の趣旨を理解することも大切であるが,今までの理科学習の現状,とくに子ど…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもは学習場面をどう考えているか 12
理科学習場面に対する子どもの意識のまとめ
楽しい理科授業 2003年3月号
子どもは学習場面をどう考えているか 11
子どもの意識についてのシミュレーション
楽しい理科授業 2003年2月号
子どもは学習場面をどう考えているか 4
小学校における子どもと教師の理科学習場面の意識の比較
楽しい理科授業 2002年7月号
子どもは学習場面をどう考えているか 3
小学校のTTクラスにおける子どもの理科学習場面の意識
楽しい理科授業 2002年6月号
子どもは学習場面をどう考えているか 2
小学生の考えが深まる理科学習場面
楽しい理科授業 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもは学習場面をどう考えているか 1
小学生の好きな理科学習場面
楽しい理科授業 2002年4月号
中学校:熱中授業をつくる“注目単元”の指導案=実例紹介
中学地理「世界の諸地域」の指導案=実例紹介
社会科教育 2013年6月号
朝鮮人「特攻隊員の死」を考える
陸軍少年飛行兵第一五期生 最年少一七歳の特攻隊員 靖国に眠る同期生朝鮮籍英霊四柱に深甚なる敬意を表し名誉を讃えて
現代教育科学 2011年12月号
つづり方便り―森の学校・発 7
題材がひらかれるとき
解放教育 2003年11月号
「考える力」を育てる終末発展段階の発問づくり―読みを中心に
中学校/「記憶」の表現が「考える力」を育てる
国語教育 2003年9月号
一覧を見る