詳細情報
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
新任・経験の浅い教員指導
否定せず、「前向きな表現」で指導・助言をする技術
書誌
数学教育
2025年12月号
著者
宇都宮 元稀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
努力を認める肯定的な言葉で支える 授業力を向上させるための大切な要素のひとつに、他者からの視点があります。研究授業は、まさにその視点を得る貴重な機会です。しかし、授業を公開するという行為は、決して気軽なものではありません。授業者は、学習指導案の作成、教材やワークシートの準備、会場設営など、膨大な準備…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新任・経験の浅い教員指導
「失敗を成長に変える」声かけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「批判的思考」を促す問い直しの技術
数学教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
新任・経験の浅い教員指導
否定せず、「前向きな表現」で指導・助言をする技術
数学教育 2025年12月号
一覧を見る