詳細情報
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
授業のめあて
「生徒の言葉」に置き換えて伝える目標提示の技術
書誌
数学教育
2025年12月号
著者
山岸 卓矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒に目的意識をもたせて目標を提示する 前稿で述べた「授業のねらいを『生徒の実感』に近づける言い換えの技術」を基に、実際の授業では、それをどのように生徒に目標として提示するかについて、ここでは述べます。「生徒の言葉」に置き換えて伝えるための最も大切なポイントは、目標提示までの過程とタイミングだと思い…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のめあて
授業のねらいを「生徒の実感」に近づける言い換えの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「批判的思考」を促す問い直しの技術
数学教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業のめあて
「生徒の言葉」に置き換えて伝える目標提示の技術
数学教育 2025年12月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る