詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
振り返り
@「本時の振り返り」で何を書かせ,どう評価するのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 疑問に思ったことを書かせる 「数学を生活や学習に生かそうとしている」態度を評価するために,本時の振り返りで「疑問に思ったこと」を書かせ,日常生活の場面に生かそうとしたり,本時でいえたことが別の場合ではどのようになるのかを考えようとしたりしている記述を評価します…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
振り返り
@「本時の振り返り」で何を書かせ,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
T ボール運動
バスケットボールA/基本的な動きをゲーム化する
楽しい体育の授業 臨時増刊 2000年11月号
向山型算数に挑戦/論文審査 93
教科書を検討する視点
向山型算数教え方教室 2007年8月号
アフガンの子どもたち 8
教育復興の礎
「助け学びあえる学級をつくりたい」
解放教育 2007年11月号
一覧を見る