詳細情報
特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
新たな問いを引き出す場面
[子ども自身に発展を促す]「…を見つけてすごいね」
小学6年「対称な図形」
書誌
数学教育
2024年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アルファベットを動かします。どれを動かしたでしょうか? 『図(省略)』 C Aが反対になった。 C だって,180°回転したから。 C 他にも回転しているのがあるよ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新たな問いを引き出す場面
[偶然性を問いかける]「それってたまたまじゃないの?」
小学6年「比例と反比例」
数学教育 2024年3月号
新たな問いを引き出す場面
[子どものつぶやきを生かす]「気持ちがわかりますか?」
小学6年「比」
数学教育 2024年3月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[解決に使える既習を想起させる]「前に学習したことは使えないね」
6年「比」
数学教育 2024年3月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[問題に主体的に働きかけさせる]「なぜこの角度から撮ろうと思ったの?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
新たな問いを引き出す場面
[子ども自身に発展を促す]「…を見つけてすごいね」
小学6年「対称な図形」
数学教育 2024年3月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 2
学級のルールが守られない―ルールは必要?
授業力&学級経営力 2023年5月号
視点7 世界の視点から見る「戦後日本史」の考え方・学び方
同時代史として,「問いの立て方」を問う
社会科教育 2019年1月号
視点6 「歴史総合」取り組む際の課題と注意ポイント
内容の統合という意識を棄て,中学校の歴史学習を注視する
社会科教育 2019年1月号
よさを価値づける場面
[主体的な学びの態度を価値づける]「『もし〜だったら』と考えると,算数(数学)が得意になるよ」
小学5年「割合」
数学教育 2024年3月号
一覧を見る