詳細情報
特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
問題解決の見通しをもたせる場面
[答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
6年「およその面積と体積」
書誌
数学教育
2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この古墳の面積はどれくらいだと思いますか。 T この写真の古墳を知っていますか。 S 知ってます。大仙古墳です。日本で一番大きい古墳です。 T 大きいことがこの写真からわかりますか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決の見通しをもたせる場面
[解決に使える既習を想起させる]「前に学習したことは使えないね」
6年「比」
数学教育 2024年3月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[問題に主体的に働きかけさせる]「なぜこの角度から撮ろうと思ったの?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
新たな問いを引き出す場面
[偶然性を問いかける]「それってたまたまじゃないの?」
小学6年「比例と反比例」
数学教育 2024年3月号
新たな問いを引き出す場面
[子ども自身に発展を促す]「…を見つけてすごいね」
小学6年「対称な図形」
数学教育 2024年3月号
新たな問いを引き出す場面
[子どものつぶやきを生かす]「気持ちがわかりますか?」
小学6年「比」
数学教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決の見通しをもたせる場面
[答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
中学
“天下統一 ジグソーゲーム”
授業力&学級統率力 2013年6月号
中学校編/新しい友達のことを知る
似た者同士
3分間で仲良くなろう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
視点2 新学習指導要領「歴史総合」で授業はこう変わる―改訂ポイントを踏…
小学校社会科の授業はこう変わる
小学校でも参考にできるものはするというスタンスで
社会科教育 2019年1月号
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル 10
「調べて・まとめて・伝える」活動を通して見方・考え方を鍛える社会科学習
第4学年「国際交流に取り組む地域」…
社会科教育 2019年1月号
一覧を見る