詳細情報
特集 教材開発・アレンジ大全
「数学的な見方・考え方」を働かせる教材のつくり方
(2)「発展的な考え方」を働かせる教材のつくり方
書誌
数学教育
2023年2月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)「図形を変形させたらどうなるか」を問う このように問うことで,問題の構造を見抜く力を育み,いろいろな図形の問題を解決していくことができます
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これが私のベスト教材!
多様な解法が引き出される「直角三角形に潜む正方形の不思議」
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
「問い」を誘発する「サッカーゴールが見える角度」
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
意外性が潜む「二等辺三角形の底辺と等辺の長さの関係」
数学教育 2023年2月号
これが私のベスト教材!
領域を横断して探究する「ピタゴラス数を見つけよう」
数学教育 2023年2月号
特集 教材開発・アレンジ大全
「話し合い」が白熱する教材のつくり方
数学教育 2023年2月号
一覧を見る
検索履歴
「数学的な見方・考え方」を働かせる教材のつくり方
(2)「発展的な考え方」を働かせる教材のつくり方
数学教育 2023年2月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】間の数をしらべよう
間の数
楽しい算数の授業 2006年8月号
算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
一問に長い時間をかけない
変化をつけて問題に取り組ませる
教室ツーウェイ 2014年5月号
微細技術で子供が燃える 4
言葉を削る=指示の量を変化させる
楽しい体育の授業 2005年7月号
法則化最新情報
向山型算数教え方教室 2002年1月号
一覧を見る