詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
- 飛鳥時代 大陸に学んだ国づくり(聖徳太子の理想) 歴史上の人物との往復書簡で実現する「主体」を育成する社会科授業
- 本文抜粋
- 1 そもそも「主体とは何か?」 本稿のテーマは「主体的に考える力」であるが、そもそも「主体」、「主体である」とは何であろうか。まずはこの点についてオランダの教育学者であるガート・ビースタを紹介しながら、筆者の考えを提示したい…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)