詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
ペア・グループ学習
スリーステップ法を活用する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 同じ問題を異なる相手と繰り返し考えるようにする スリーステップ法は,3つのステップからなります。最初の1ステップは,横の席の人とペア学習を行います。2ステップは,縦の席の人とペア学習を行います。3ステップは,4人でグループになってグループ学習を行うのです。スリーステップ法では,「個人→ペア学習→…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ペア・グループ学習
BSI法を活用する
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
ペア・グループ学習
スリーステップ法を活用する
数学教育 2022年2月号
資料から発問へ
展開・その課題─多様な考えを引き出し、思考力を高める
吹き出し・ノートの活用
道徳教育 2001年2月号
通知表が学期末三日でできるための作戦10
生活面評価資料の取り方・作り方
具体的かつ客観的データをこまめに取る
女教師ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る